0~2歳児向けの小規模保育園 ほつま保育園|岐阜県岐阜市

ほつま保育園は、互いを理解し、尊重し、それぞれを認め合う場を提供できる園を目指します。

ホーム ≫ お知らせ ≫

お知らせ

お誕生日おめでとう♡

今日は遅ばせながら…
7月のお誕生会をしました!!

お誕生日のお友だち出ておいでーーー!!
「イヤッ!」
ちょっぴり恥ずかしかったお友だちでしたが、マイクを向けられるとノリノリに♡
3652FBCA-5D3F-4C19-BDB2-0997BE0462A1

お名前どうぞ!!
「○○ちゃんです!!」
ちゃんとお名前言えてにっこり笑顔😊
「2歳になりました」
何歳になったかかも先生と一緒に言えたよ!!
6A78931E-4E2F-42BB-80F1-A0AA09FC573B

みんなでお歌のプレゼントもしたよ♪
ハッピバースデー♪
みんなにお祝いしてもらえてお友達もとっても嬉しい気持ちになったよ♫
大きなケーキも先生たちからプレゼント♬

そして先生からもう一つテープサートのプレゼント♡
たくさんの動物さんが美味しそうなものを食べてるね!!
みんなも真剣!!
28D9F61E-F598-4A5F-A6CB-55403C75F716

最後に大きなケーキをもらえたのは…なんとお誕生日だったお友だち♡
おめでとう♡
B8CF2E81-6E7C-4BFB-A2D1-32F797DBAD65


なんと来週は…8月生まれのお友だち!!!
楽しみにしていてね♡

455E9526-B39B-4C97-AB5B-2E7E9862AE1F
 
2021年08月20日 16:18

夏祭りをしました!!

今日は待ちに待ったほつま保育園夏祭りでした!!
みんな甚平や夏らしいお洋服をきて準備オッケー!


まずは…先生がおめん屋さんに変身して、お面を買いに行きます!
なんのお面にしようかなぁ♡
大きいお友だちからは…キティちゃんにしよ!赤い車がいいなぁ…
上手に並んで買いに来てくれました!!
A6985DA3-E497-482F-9431-F431B163E7B9
とっても可愛く大変身!!
自分でこれがいいと選んだお面に心はワクワク♡次は何するのかな!?

F2A012ED-C4E2-4C80-AE84-6609978FB658

954B38C8-B5FE-41AC-B6C1-FCB9536481D5
次は…金魚すくい!!
いつものプールが金魚さんのお家に変身♡ポイを使って可愛い金魚さんをすくいました!!
なかなか難しいお友だちは、手掴みだーーー!!
A2EFD256-6DBE-480B-9F42-0B09621692C2

可愛い金魚が取れたよ!!

286AD2A2-7544-4426-B83B-5DE0E68C268C

次は輪投げもしたよ!!
先生が素敵な音のするおもちゃを作ってくれたよ!!
大好きな色のおもちゃに向かってポイっと投げたよ!!なかなか難しいなぁ…
小さなお友だちは先生と一緒に投げてゲットできました!!
0C604C8E-833E-46D8-9F82-606BF01121B0

最後は…みんなが楽しみにしていた「スイカ割り」
今日は少し小さめのスイカだったね!!
でもみんなの力でヤーーーーーっ!!
なかなか割れないね…
FE43212F-85A4-4133-A128-0264CECD2C6A

私も頑張るよ!!
047EAC75-241A-474C-9E47-0D190D3DF62D

んーーーーまだ、まだ!!えいっ!!
25605007-35D5-4FB1-B09C-DBCD0191F1D1

ちょっとスイカ、こわいなぁ…
先生とやってみるね!!
00B7E6B2-9051-47F5-9169-137A6E8D2E78
最後はお兄さんとお姉さんの力で!!!えいえいえいえいえい!!!
68D8816E-08E7-43A2-A684-4212E0981253

割れたよーーーー!!
2876C82B-5E0B-4F7A-9644-0078D293976F
これで夏祭りもおしまい
お昼にみんなで割ったスイカを食べました!
あーーーおいしかった♡
 
2021年08月19日 15:31

大きくなったかな!?

今日は身体測定もありました。
大きくなったかな!!?
お友だちもしっかり測りますが、今日はお友だちが測ります!!

96CFF6DC-2A93-4029-9C04-93BAFC554B44

大きくなったかな!?

6339D5DA-4557-4716-AB01-2DC117386DAE

体重も測りますよ!!
少々お待ちください!

8E364099-AC87-4052-8D5E-607CD0DB78E1

小さな先生ありがとう♡
2021年08月19日 10:10

今日の保育園

お天気が悪い日が続きますね…
お水あそびが好きなお友達は、お天気の良い日をまだかなぁと待っています。

でも雨の日は…新しいカッパが着れたり、長靴が履けたり…嬉しいことも待っています😊
そんな嬉しそうなお友達の顔を見るのも私たちの楽しみです。

今日は大きな紙にお絵描きをしてみました!!
いつもよりずーーーっと大きな紙の登場にワクワク!!
02FC186E-034A-414F-AD9B-0AEA0B91DA14
最初はどうしたら良いのかなぁと戸惑っているお友達でしたが、先生が大きなアンパンマンを描いてみると…
「わぁ♡」
私も描きたい!!とばかりにお約束を守って、みんなで仲良くお絵描きすることができました。
8855F9F0-66C6-4913-82AA-4B1FE70C908D


こんなにいっぱい色があって迷っちゃうね!!  
F1228FC8-4E2B-4026-A167-9C25642234A3



描けたよーーーー!
AF1FF700-3F5C-45A5-BACB-365A04020224
最後の最後まで楽しみました!!

359FC43E-DB9B-4FAB-8549-CFE37A172611
雨の日も楽しいね♡
 
2021年08月18日 16:20

寒天遊び

今日は初めて寒天あそびをしました。

赤、黄色、青色の美味しそうな寒天にみんなの目もキラキラ!!
048ADAF0-E876-43FC-AEBC-07411C5A96CD

おままごとの包丁やお皿を使ってチョキチョキ!!
感触も楽しみました♡

A4DC9F63-447B-4FD6-A5E0-9362A880A3F4

26E480F5-E5AB-4D51-9831-6055F947ADBE

どんどん小さくなっていく寒天…
最後にはおててがでグチャグチャ!!
お水あそびのおもちゃに乗せたらどうなるかなぁ…
45B3E1A5-19F9-403F-88F5-2B45556152AE

ご飯に見立ててパクパク食べたり、お友達にどうぞ!とプレゼントしたり…
楽しい時間を過ごしました。
62EDEEB0-B52B-465E-A9E1-67B9DF45CEF9


 
2021年08月12日 15:00

お部屋あそび

今日は久しぶりにたくさん雨が降りましたね☂️
先日、小児科へ行ったら最近は体調を崩している子も多くいると伺いました。
皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!

雨が降った日…さて今日は何をしようか!?
今日から入園のお友達もいたのでまずはお友だちといっぱい遊んでもらおうと思い、たくさんおもちゃを出して楽しみました!
02C3EC53-A99E-49A9-85FD-56687696D5B7


ブロックをしたり、ままごとをしたり…
さっきまでお母さんが恋しくて涙が出ていたお友達も少しだけ顔が穏やかになりました。

EB943489-FE3A-4864-8E1D-AD221B71A6E2


そのあとはみんなの大好きなバスごっこのリズム遊びを楽しみました♡
先生たちと一緒にいろんなところにお出かけしました。
雨が降っていても…外で遊べなくてもいろんなところにお出かけできましたよ。
今度はママとパパとどこへ行こうか!?

ADE1D015-C06D-44D2-BAAE-0AA8574EC277バスの次は…ピカピカブーをみんなで踊りました♡
真似っこ遊びも上手にできました。
うさぎになったり、ぞうさんになったり、ひよこになったり…たくさん身体を動かしました。
BDBC04AD-6FD3-4ED2-83ED-4B87A1752746


最後にこんな楽しい車にものって小さなお友達を引っ張る逞しいお姉ちゃんもいましたよ!!
もっと小さいお友だちの名前は『ポロンちゃん』です♡
遊びに来た際は是非遊んでくださいね!

C00C6C54-5A66-446F-81D9-2B83AC168656
2021年08月03日 15:43

水遊び楽しいね♡

今日は久々にピカピカいいお天気でしたね♡

保育園のお友だちも水遊びをして遊びましたよ!!
久々の水遊び、とっても楽しみのようでおやつの時からソワソワ☺️

ねーーーまだ入らないのー?!
お水行こっか!?

あっという間に準備して、トイレもばっちり!!
楽しいことがあるといつもはゆっくりなこともすぐにおわってしまいます!

カラフルな魚を並べたり…
7379B889-E1EC-4808-AA8B-D2F9AEF2A827



時には日向でお茶タイム♡

480811D2-443C-4DFB-BA37-193B22D701ED


先生から水をかけられてもへっちゃらだよ!!

A397B684-E075-40CD-9DA6-311C63E44C78


とっても楽しみました♡

4D715FC7-2F18-4EA0-9E9B-0F809B214943

小さなお友だちはお部屋の中でお水あそび!!
ワーワー楽しみました!!
ちょっぴりプールが怖い子も外からならへっちゃらだよ!

50D0456C-D3E3-4DB9-8558-8A715AE9D939F614BCFA-2382-4BEC-85F9-F32E24C6AA3B
2021年07月13日 16:19

大好きな保育園

今日は保育園のお友だちが最近大好きなことを紹介します♡

まずは…
雨が降ってない時を狙ってのお散歩!!
8A54DD7A-D8D1-44AC-B4D7-EC8D0C546119

大きいお友だちは頑張って歩きます☺️
今は近くの畑に夏野菜をたくさん見つけることができます。
きれいなお花もありました。
EA0D0708-8CE1-4F84-B518-4FD7BAFF02B9

BF424404-FC05-49FD-B77A-F83960384EB3
大人から見ると、何気ない道ですが子供たちにとったら楽しい冒険の始まりです😃


風船遊びも大好きです!!

風船をポーンポン!!
投げてはキャッチ!!
88A45F70-2C68-4051-ADDE-EA0A16B2EB5D
時々ハムハム…笑

タッチできるかなぁ…
たかーーーくジャンプ!!難しいなぁ…

B44CF2F2-2DCD-4ED5-8BEC-649A41E26BC7
F2FFA763-935C-4EF4-90E2-76CEB2E300EB

大きな袋に入れて、風船マットにも変身!!
その上をジャンプしたり寝転がったり
ちょっぴりドキドキ💓

97B080DA-CEDA-41E4-8E1D-ED18B617C1FB
192BB0F1-4E37-4340-B09D-27C6E82CC3C4
時々パンッッ!!
わーーーーーーーーと大喜びです♡

38AAE87C-BEBC-4693-BCF6-9D2233650F23

毎日が楽しいほつま保育園です!

 
2021年07月12日 15:00

七夕まつり★

7月7日は七夕でしたね★
あいにくの雨でしたが…織姫様と彦星様は会えたでしょうか😊

ほつま保育園でも七夕会をしました!
七夕についてのお話をみんなで聞きました♡
ちびっ子先生登場!?
7716FDE9-8F9C-4963-8E3C-0E0350D5B548

少し難しいお話でしたが、みんな最後までお話聞くことができました!

それからみんなで作ったアンパンマンのロケットを飾りました!!
ここにしよーーーっと!
先生に抱っこしてもらってペタリ♡
ロケットに乗って、会いに行けるかな?!
CBEA92F3-8C7E-4F83-9F17-BA6BB89CDDD3


それからスイカ割りをして楽しみました。
みんなのお顔より大きいスイカ!
触ってみたり、つついてみたり…
とっても重たいね!!

1AC076ED-480B-468A-9F56-AA9B9CAB3EBECBF0F561-C71A-4A08-A05E-2E19EC08AD9F73079372-CACA-44A1-9BBF-3C89219D0E53

ウギャーーーーーーー!!
重すぎるよーーーーー!!
2E97CD7E-4BF7-4DC4-B15C-5E75892F8189

大きいお友だちがえいっ!!
0EB38BE5-5B57-444C-A562-3E3DE14A62AF

私もえいっ!
触ってみたらパカって割れました。実は小さい身体ですごいパワーの持ち主かも?!
CD734695-0DC4-4382-AD06-663D9CB1402F


おやつでみんなで食べました!
そして、七夕ランチは特別な七夕そうめん!

75BD5CAB-87F1-4C9A-BCFF-73D21143C7AF
キラキラお星様がいます★
みんなで美味しくいただきました♡

夜も雨が続いていましたが、またお天気の日に空を眺めてみるのもいいですね!
みんなの願いが叶いますように♡

96D935CC-5C18-40DE-BCF0-8860353206A3

 
2021年07月09日 15:00

お野菜を育てよう!!

今日は先生が買ってきてくれた「水耕栽培」に挑戦!!

まずは種をみんなで見ました。
小さい小さい種に「んんん!?」と不思議そうな顔。
26D2B88F-49FF-443E-BD4D-A6464CB4F623

ピンセットで小さな種を挟んで植えます。
大きなお兄ちゃんが代表でがんばります。
お友だちもみんな興味津々!
1A2F8189-6A43-41DF-8A60-E4C2B866F71F
69A28A64-516A-4BB1-8C56-D751AF14993E

それから、みんなで水をあげました。大きくなるかなぁ♡
みんなはとっても楽しみにしていました(о´∀`о)
184862AA-F65C-46C2-92B1-7A4080A7D9E8

大きくなったらみんなで食べようね!

ちなみに…できあがるのはみんながちょっぴり苦手なレタスです。
2021年06月29日 11:00

ほつま保育園

所在地
岐阜市茜部菱野2丁目15
理研メディカル1F
保育提供可能時間
7:00~20:00
休園日
不定休

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

株式会社ホツマインターナショナル(ほつま保育園)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら